今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

刀使ノ巫女 第23話感想 「頑張って、姫和ちゃんを追いかけてきたんだよ!」

最近、刀使ノ巫女熱が再燃しているので見返してるんですが。

第23話『刹那の果て』にて可奈美が姫和に対して言うセリフ
姫和「可奈美、どうやって!?」
可奈美「頑張って、姫和ちゃんを追いかけてきたんだよ!」
うん···
うんうん···
うん···うっ···

大号泣ッ!こんなん泣くだろ、泣くしかないだろ!というか今さらだけどすげぇ泣けるんだ!

姫和ちゃんは21話でも一人でタギツヒメを倒そうとして、誰にも相談せずにイチキシマヒメと融合するじゃないですか?(既知の事実)、そのときに可奈美から「半分持ってあげるって言ったでしょ、もっと信頼してあずけてよ」という名シーンによる名台詞を3万字くらい語りたいですがそれは別の機会にして。で、このセリフを言われたあとなら信頼して相談するやろ?一人で先にいかんやろ?って思うじゃないですか???
なのに、相談しない。一人で先に行っちゃう。行くなよ!(バンバン!)もっと信頼してあずけてよぉ···(泣)

さて、ここでなぜ一人で先に行ってしまったのか?とそれで可奈美がとった行動とは?を語ることで皆さんにも23話を観直して泣いてほしい。たぶんそんなに長く語らないので。

姫和ちゃんが誰にも相談せずに行こうとしていたのは、昔だったら(可奈美と愛の逃避行をする前)確実に「誰も関係ない」みたいな心境で相談しなかったんだと思うんですよ。
それがいまでは大切な友達(意味深)が出来たことで「大切なみんなを巻き込むわけにはいかない」に変わったんだと思うのです。これが一人で行こうとした理由。
そんな、誰にも相談しない覚悟を決めた姫和に対して、それで可奈美がとった行動とは?ですが、これは単純で「隣に寄り添うこと」です。
でもこの隣に寄り添うことがどれだけ難しいことか!だって、タギツヒメとのバトルを見てたらわかるように一人また一人と速さについていけなくなり脱落していく。そんな闘いについていくことがどれだけのことか!強いだけじゃそんなことしない。想いだけじゃそこまで辿り着けない。だから強さと想いこのどっちもが大切なんや!(聞いてるか歩ぅ!)
だから、だからこその可奈美のセリフ「頑張って、姫和ちゃんを追いかけてきたんだよ!」
うんうん、隣に立つ。そんな関係性が僕は好きです。
ここまで読んでくださった奇特な方がいると嬉しいです。

さて、最後にダイレクトマーケティングを今回語った第23話も入ってる
刀使ノ巫女 第六巻 2018年9月26日 発売予定 です!

BD & DVD -オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイト-

封入特典のドラマCDがどれも最高そうな気がしていまから興奮が止まりませんね!ノロアンプル射しときますね!

次は歩ちゃんを語りたいなー。