今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

『最強の証明』 みどねこさん 描写の漢臭さが格好いい、そしてそのなかに混じる少女という清涼感

www.pixiv.net

 

これですよ、これ!オタクはこういうの大好きですよ!鉄道の描写、使い方、これシンゴジラを思い出します。あとは時代設定が世界大戦前後の物語でよく鉄道って使われるじゃないですか、あれをみるとなぜかワクワクするんですよね男の子は大好きなんだと思うんですよああいう鉄の塊って、だから鉄道を戦略に取り込んだ描写がでてきて、しかもそれが読んでてワクワクして···、すごく良いです。そして攻撃手、守備手、遊撃手の役割の説明。これ公式なんじゃないですか?こういった役割の説明はマブラヴのフォーメーションを思い出します。好きなんだよなー、こう言った戦いに関する描写。あとはモブ娘たちにも焦点をあてることで普通の刀使はどれだけ苦労して荒魂と戦っているか。アニメだとほぼ人知を越えた存在と戦う伝説の刀使達の物語でもちろんそっちも大変だろうが、そんな伝説級じゃない、今で言えばゴブリンスレイヤー灰と幻想のグリムガルですかね、そういったモブがどれだけ普通の荒魂に大して恐怖を感じて戦っているかがありありと感じられて、読んでいて引き込まれる。絶対に勝てるわけじゃないという恐怖感と、もしかしたら死人が出るかもしれないとう覚悟も伝わってくる。警察隊の役割の描写もいいですね!刀使を担架で助け出そうとするところは成る程!となりました。

いやー、いいなー。こういった漢臭い刀使ノ巫女もっと読みたいな。誰か知ってたら教えてください。

ひよりが鉄道の席で寝ちゃってるところは、蒼穹のファフナーEXODUS で絶望的な状況下に行くのにマークザインの中で寝てた一騎を思い出すし、ひよりを起こすかなみは一騎を起こす総士を思い出して、なんかかなみの隣でめっちゃ安心してんなひよりってなって悶えてました。

ゴブリンスレイヤー 1 (初回生産限定) [Blu-ray]

TVアニメ『灰と幻想のグリムガル』Blu-ray BOX

蒼穹のファフナー EXODUS Blu-ray BOX【初回限定版】