今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

『9センチってどのくらい?』『あこチャンネル』syoya著 syoyaさんの9センチ?暗黒カレーラーメンに入れるお湯の量ですかね?

f:id:kenkounauma:20190402221109j:plain

www.pixiv.net
www.melonbooks.co.jp


syoyaさんの絵ってなんでこんなに引き込まれてしまうのだろう?絵を見てると『パワーパフガールズ』とか『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』とかを思い出すからかな?

 

パワーパフ ガールズ DVD-BOX

 

Panty & Stocking with Garterbelt Blu-ray BOX Forever Bitch Edition(新規収録スペシャル DJ Mix CD付き)

 

これらの作品ってキャラがデフォルメされてて、そしてだいたいぶっとんだコメディが描かれているっていう印象がものすごくあって、それでsyoyaさんの絵を見るとその辺を思い出して、なんかわからんけどこれからすごいことが起きそうだっていうワクワクするからかな?


syoyaさんを知ったのはバンドリ関連の絵を見たところからだったので、漫画を書いてるイメージが全くなくて、1ページ目からおぉ、syoyaさんの漫画が見れるんや!すごい!!どんな内容になるんだろう!ってワクワクしてページを捲ってました。


内容はあこちゃんとりんりんがYouTuberをやってるの目撃してしまった ゆきな(猫動画見てた)、さよ(ポテト食べてた)、りさ(ママ)。戦慄するりさ(ママ)! しかし ゆきな(猫動画見てた) と さよ(ポテト食べてた) は こんらん している! 謎の暗黒カレーラーメンの正体とは!? 背後に写る謎の陰(HIKAK○N)はなぜ都内の高級マンションで氷風呂に浸かりながらアイスを食べたりして暮らしているのか!? そして、ロゼリアの新曲の行方は一体!? 手に汗握る抱腹絶倒間違いなしの現代に舞い降りた鬼才syoyaが描く物語にあなたは次代の物語を目にする。


みたいな内容なんですが(おそらく)、いや、ほんと全部のコマが可愛くって最高です。いつもsyoyaさんの1枚絵を見ているだけでも幸せな気持ちになっているのに、漫画になることで、あたりまえなんですが、1コマ1コマに絵が描かれているので大量の絵が見れて、1回1回かわいいなぁチクショウってなって、ずっと幸せな気持ちになってしまう。猫ですら可愛く見えてくるからヤバイです。


でも、このロゼリアがかわいいなってちゃんと思えるのって、ロゼリアのキャラがちゃんと(?)描かれているからなんだろうなと思う。どのキャラも特徴をちゃんと描いていて


ゆきなだったら猫が好きで、でもそのことは隠していて、歌にストイックすぎて世間のことに疎くて、でもどんなことも歌のインスピレーションにしてしまう とか。


りさはゆきなのことが幼馴染みとして一番近い距離で接していて、YouTuberのことはなんとなく知ってて、それが世間的にどういう評価がされているのかを知ってるからあことりんこがそんなことをやっていることに衝撃を受けてて、ゆきなとさよが怒るんじゃないかって心配できる人間で とか


さよはポテト食べてる


あこちゃんは中学生らしい感性でたぶん、楽しそうだなってくらいの軽い気持ちでYouTuberを始めることが出来る子で、もうめっちゃ某ヒカ○ンに影響受けてるのが丸わかりで(笑)、でもあこちゃん自体がめっちゃ個性のある目を惹くキャラだから、たぶん実際にYouTuber始めたら人気になりそう とか


りんりんはそんなあこちゃんの挑戦を止めることなく手助けしてあげられる子で、ちゃんと年上としてあこちゃんがヤバイことをしそうになってたらブレーキを掛けていて とか


こういったキャラの特徴をちゃんと描いているから、あぁ、これはロゼリアだなって納得できて、キャラを愛しながら笑えるっていう高度なことをしているんですよね。ちゃんとキャラがわかっているから、ラストのページでゆきながあことりんこのことを解っていてという表現ができるんだと思うのだ。

 

この漫画を見たことでわかったことがあって、syoyaさんの絵が好きだなーって、漠然と思ってたんですけど、なんで好きなのかって言うと、その絵からストーリーを感じられるからなんだ。だいたいどの絵を見てもインパクトがものすごくって、それの印象に圧倒されてしまって、「すごい(小並感)」ってことしかわからなかったのだけど、たぶんその絵からストーリーを感じるから『好き』なんだろうなって、わかった気がします。


はぁ、面白かったし可愛かったなぁ(笑) ギャグ漫画としてもちゃんと面白いってすごいと思う、細かいネタなんかも全部拾って書きたいけどそうすると漫画の内容を全部ネタバレすることになるからやめておこう。うん、素晴らしい。


もうひとつの『センズリ!ガールズチンポパーティ!』題名・・・。(苦笑) も素晴らしかったです、感想は次の記事に書きます。