今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

『This Communication』糸洲著 これぞまさにこの方のコアを描かれた作品だと思います。

f:id:kenkounauma:20190518034004j:plain


 

自分が糸洲さんを知ったのはバンドリ二次創作の『花園ランド』でした。糸洲さんの作品はとても不思議で、(いま考えると、最初からこれを言っていたのだと解釈できますが)自分はこの方の作品を読んでいて感じたのはこの世界を生きるのに必要なこととは一体なんだろう?ということを言っているのだと思ってたんですね。『花園ランド』や『Neo Fantasy Online ー邂逅ー』で花園たえや氷川紗夜がどういう女の子なのか?という解体を描かれていて、これが人間理解を描かれていたのだと感じます。そして、Twitterであげられている氷川姉妹の暗号漫画とか、たえちさの漫画を観ていたりして、そして今回のこの『This Communication』というタイトルを観て、そうか!なるほど!そういうことだったのか!と気がつきました。


そうか、糸洲さんは人間同士の意志疎通のうまくいかなさを描きたかったんだ!!


そう考ると、いままでの本やTwitterの漫画を見るとどの作品も独特な思考回路を持った人間が、独特のコミュニケーションをとっている作品でそして、受けとる側はその言葉を理解しようとする。でも、いまいち理解が出来ないんです。この、いまいち相手が理解できない、伝えたい言葉が伝わらない。という、ディスコミニュケーション(相互不理解)の話を描いているんですよね。


今回の本ではタイトルからもわかる通り、コミュニケーションの難しさを描いている。この物語の主人公である「良子」は突然不思議な事を言い出す女の子で、それで友達である「しげちー」と「のんちゃん」は、その突然言い出す言葉を理解できたり、理解出来なかったりしています。


こちらの作品では、コミュニケーションを花を育てることに例えていて、物語の登場人物が会話していると花が育っていく描写をされています。会話に花を咲かせるという言葉がありますね、しげちーやのんちゃんは普通に花を咲かせているのに対して、良子は一見、花ではないなにか別の植物のように見えるものを育てている。それをしげちーやのんちゃんは受け止められない、それで良子の植物は枯れてしまう。


ですが、この会話のながれだけをみて「不思議な人との会話って難しいよね?」っていうのはちょっと違うんですよね。普通の会話でも空気を読まないで発言をしてしまうと、受け止められないことがありますよね。


だから不思議な発言をするから、受け止められない、のではなく。
受けとる側にとって受け止められない事を言うのがダメなんだ。


じゃあどうすれば相手にとってダメな発言をしないで済むようになるか?というと、それは相手をよくみて、たくさん喋って、どこにでも着いていって、その人の文脈を理解してあげることなんだと思います、つまりは奴隷になることですね。


でも、本当にそれをする必要があるのかな?本当の友達っていうのは、本音で喋っても受け入れてくれなくても、『理解』はしてくれるのではないか?というのがこの作品の答えなんだと思うのだ。


しげちーやのんちゃんだって、受け止めてくれなくても『理解』は示してくれる。あなたはそう言う人なんだと。
この、「あなたはあなた」ということを理解してくれること。でもこの相手を相手だと理解すること、というのは前提として「自分が自分であること」を持っている、自己承認できている人でないと「あなたはあなた」という理解は出来ないのだと思うけど。


あなたはあなただと理解を示してくれた、しげちーとのんちゃんは『本当の友達』なんだ。この物語が示しているのは不思議な人間が、相手とのコミュニケーションを成立させるためには『本当の友達』を作ることを言っているんだ。

dot.asahi.com


自分はこれが糸洲さんの集大成になる作品になるのではないか?と期待しています。なぜならいままでの作品がディスコミュニケーションを扱ってるのであるとするならば、こちらの作品でディスコミニュケーションに答えを出そうとしてると思うのだ。そして、その次はどうなるのか?と思うと、それはいまTwitterで上げられているたえちさの漫画を観ていると、次はこれがくるのではないか?と思うのだ。適当な予想というかみたいという願望なんですけど。つまり、会話がすれ違っていても楽しい!というような、自分が自分のまま変わらずに人生を楽しむ物語です。たとえば、『私がモテないのはお前らが悪い!』や『僕の心のヤバイやつ』のような作品ですかね。

 

あ、この自分が自分のまま変わらずに人生を楽しむというのは、物語三昧でよく出てくる『めだかボックス』の球磨川禊のセリフ

あいつらに勝ちたい
格好よくなくても強くなくても
正しくなくても美しくなくても
可愛げがなくても奇麗じゃなくても
格好よくて強くて正しくて美しくて可愛くて奇麗な連中に勝ちたい
才能に恵まれなくっても頭が悪くても
性格が悪くてもおちこぼれでも
はぐれものでも出来損ないでも
才能あふれる頭と性格のいい
上り調子でつるんでるできた連中に勝ちたい
友達ができないままで友達ができる奴に勝ちたい
努力できないままで努力できる連中に勝ちたい
勝利できないままで勝利できる奴に勝ちたい
不幸なままで幸せな奴に勝ちたい!

嫌われ者でも!憎まれっ子でも!やられ役でも!
主役を張れるって証明したい!!

 

petronius.hatenablog.com

 

リア充になれない自分が、どうすればリア充に勝てるのか?ということなのだと思う。

 

kenkounauma.hatenablog.com

kenkounauma.hatenablog.com