今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタンドアップ!』春井安子著 どうして声をかけてくれたの?

春井さんの物語は、ネガティブなことをつつみ隠さずに描きだしてて読んでいて感情にモロに伝わってくるんですよね、心にぐさぐさきます。そこが素晴らしくて良いなって思うところなんですよね。 娯楽を求めている人はこういった物語を求めていないと思うけれ…

『貴女が生きて』島田ゆうか著 私にとって本当に大切なものは。

www.melonbooks.co.jp こここまでで、島田ゆうかさんの作品の『胡蝶の夢』と『胡蝶の惰眠』を読んできていて、今回はどうなるんだろう?とドキドキでした。シリアス一本とギャグ一本の半々できてるのでこのどちらかだろうなとは思っていて、でも本のタイトル…

『胡蝶の惰眠』 島田ゆうか著 物語の裏側を描く。これはすごい!大発見だ!

www.melonbooks.co.jp さて、こちらの本は『胡蝶の夢』の舞台裏を描いてるというていの内容ですね。あちらの内容がシリアスの暗かった内容にたいして、こちらは『胡蝶の夢』を180度真逆のめちゃ明るいギャグコメディーに再構成されているんですよね。胡蝶の…

『胡蝶の夢』島田ゆうか著 ルールは破ることができる。

www.melonbooks.co.jp 読んでいてこの物語がどう決着をつけるのかが予想つかなくて、ラストであんな展開になるとは思わずに驚いた上に感動してしまいました。 ここからはネタバレがあります。ご注意を。 2010年代の物語の多くが、壁の向こう側に行く『新世界…