今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

2018-01-01から1年間の記事一覧

『まほうつかいの遺言書』 ひろこさん  君のいない世界に希望はありますか?

booth.pm 一度読んだだけでは理解が出来なくて、二度、三度、四回目くらいで、ようやく3割くらいなら理解できた(と思いたい)ので読んでみての妄想を垂れ流していきたいと思います。 ネタバレ有りなのでご注意。 えーっと、なぜ理解が出来なかったのかを説明…

『パッドマン 五億人の女性を救った男』

ネタバレと映画を観た程度の知識で語っているので注意。 www.padman.jp こちらの映画がとても素晴らしかった。女性用のナプキンが浸透していないインドでは生理の時使われるのが清潔とは言えない布を使用し、それが病気の原因となることもあったそうなのだ。…

退役軍人の自殺を阻止する試み という動画を観て。

https://amara.org/en/videos/9ipzu3MUMrM4/info/how-to-end-veteran-suicide-ron-self-tedxsanquentin/ 60トンのエイブラムス戦車を戦場から引き上げ黄色いペンキで塗り替えシールを貼るだけでスクールバスと呼ぶのと同じようなことです いや、これにハッと…

『魔法の国の豆スープ』せんさん スッゴく好きです

abkai.booth.pm abkai.booth.pm abkai.booth.pm 11月28日現在、こちらの作品は3巻まで刊行されてます。この作品に最初出会ったのが今年の5月5日のコミティアででした。一緒に売られていた『獣の王と逃亡兵』も買い、家で読んで、興奮しました。すごく面白か…

『放浪息子』7年前のアニメだけど、いま観てよかった。

とあるブログの記事を観て気になったので一気観。 放浪息子 1 [DVD] 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2011/04/27 メディア: CD クリック: 12回 この商品を含むブログ (4件) を見る 「放浪息子」アニメ公式サイト 放映は2011年なのでいまから7年前、…

『白鷺千聖が丸山彩と同棲するまで』※の人さん

www.melonbooks.co.jp 最近ようやく小説を読めるくらいに本が消費できてきたので、積んであった同人誌を読んでるんですが、なんというかこれは新しい気付きがあり感動しました。 ネタバレを含んでいるので読んでない人は気をつけてください。 こちらの本、彩…

『ラスト・ジュブナイル』スクさん 子供から大人への成長過程

fireworks519.booth.pm 読んでいてすごくツラかった・・・。でもこのツラさがこの作品の良さなんです!優しくて、流されやすい沙綾という子と、人との好きがわからなくて、あまり自分を大切にしていないたえという子。沙綾は高校の卒業式の日にたえに告白するん…

『あこちゃん!』と『あこちゃん・・・・・!』ベルさん 表紙からは想像できない中身の真摯さpart2

あこちゃん……!(ガラ文字)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス kenkounauma.hatenablog.com ここからは『あこちゃん・・・・・・!』の感想を書いていきます。まぁ、うん。やっぱり表紙すごいよね(笑)あこのときはまだ合法感あったけど(?)りんりんが…

なんで「異世界転生もの」が流行っているのかのメモ

今日、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の第1話を観ててふと、これってハルヒみたいな話なんかな?と思ってそんでそういやもう中二病ってトレンドじゃなくなったよな。ってなって、あぁだから異世界転生なんだってなった。 10年前くらいまで…

『あこちゃん!』と『あこちゃん・・・・・!』ベルさん 表紙からは想像できない中身の真摯さ

あこちゃん!(ガラ文字)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス BDP4thにて完売で買えなかった『あこちゃん!』とBDP5thの新刊『あこちゃん・・・・・・!』、今回は無くなる前にいの一番に買いにいきました。いやー、買えてよかった。表紙をみればわかる…

『からっぽの宝箱』 ひなたひばりさん  絵に惹かれて買いました。一目惚れです。

今年の夏コミから艦これに目覚めて、艦娘達のあれこれを全く知らない赤ちゃんなので祥鳳さんがいったいどういったイメージのあるキャラなのかを知らずに読みました。こちらの本ネタバレになってしまうのですが、この本の祥鳳さんは記憶喪失で建造される設定みた…

刀使ノ巫女 第23話感想 「頑張って、姫和ちゃんを追いかけてきたんだよ!」

最近、刀使ノ巫女熱が再燃しているので見返してるんですが。 第23話『刹那の果て』にて可奈美が姫和に対して言うセリフ姫和「可奈美、どうやって!?」可奈美「頑張って、姫和ちゃんを追いかけてきたんだよ!」うん···うんうん···うん···うっ··· 大号泣ッ!…

コミケで出会った『多生』『鉄槌のネメシス』で沼にはまった話

『多生 EPISODE-tise-前編』 青閃市場 『鉄槌のネメシス5』 ZAZENBEAT コミケ1日目現地参加したのですが、目的はTLで流れてきた同人ゲームと艦これのギャグ本でした。 艦これ、ゲームや二次創作に触れたことがないし、実際の艦隊に知識があるわけでもないの…

『メヌエット』 春井安子さん 少女と老婆は言葉にする

春井安子さんのブログにある作品を読み漁ってたのですが、感想を書いて伝えなくては!と思ったので書きます。 まず最初におそろしい雰囲気の老婆が出てきて、なんだこいつは!?こわいぞ。ってなって、トムテが出てきて、おぉこいつはファンタジーなのかなと思…

『My Sweet Lavender』 春井安子さん

歴史がここに創造されました。この世界はある。あるんだよ!!前作から数年経ち、ラベンダーは研究者になり竜の薬を研究していたが、教授が亡くなったのをきっかけに研究は打ちきりになった。ラベンダーはそれでも一人ででも研究を続ける。それは好きな彼女…

『My Sweet Lavender』 春井安子さん

世界は厳しいところでそれを受け入れた上でどうするのか?人と人に近いくらいの知能がある竜がいる世界、竜と言えばとても強大なもの、災害のようなもので人の力では太刀打ちできない存在として描かれることが多いと思うのですが、この世界の竜は人のような…

ひそねとまそたんを見て思ったこと

TVアニメ版ヱヴァンゲリヲンのシンジを思い出した。 シンジは周りに流されるままエヴァに乗り、そして使徒と闘っていく。 そのさきにシンジは乗らないという選択をすることで「おめでとう」祝福されアニメはここで終わる。やったねシンジ君!流されずに自分…

グレンラガン 観てます

シモンの成長物語ではなく、自分の可能性に気づく物語でした。 シモンはなんでも立ち向かっていこうとするカミナのアニキが憧れや尊敬の存在で、 だからこそカミナのように自信満々に笑いながら立ち向かっていけない自分に自信が持てなかった。 しかし、カミ…

君は『刀使ノ巫女』(とじのみこ)が面白いことを知っているか? ー考察をしてみるー

2018年の冬アニメである『刀使ノ巫女』を知っていますか?オリジナルアニメーション「刀使ノ巫女」公式サイトこのアニメの1話を最初に見たときに「なんて面白そうなアニメが始まったんだ!」と凄いワクワクしたんですよね。 なぜなのかはわからないんですが…

「旅鳥とチドリノキ」桶鳴けんさん 時速100キロとうふ

やっぱり表紙が素敵なんですよねぇ、表紙から読み取れる世界観だとか色の使い方とか! 1p目の『鳥人』の説明から始まって、最後のページまでずっとワクワクしっぱなしでした! 鳥人になるという設定をみるととても怖いものであると思うのだけれども、この世…

「君のためにサンドウィッチを2」桶鳴けん 時速100キロとうふ

セレードがメリナに楽しそうにサンドウィッチを作っているところが可愛いです。二人の関係が上手く行っているみたいで微笑ましいなー。セレードのことを彼氏じゃないです……まだ。ってところはによによしてしまいますね。今回のご本はメリルがの色々可愛いか…

「君のためにサンドウィッチを」桶鳴けんさん(@nekura_neko)時速100キロとうふ

事前になにも調べずにコミティアに行ったんですがとても素晴らしい本に出会えました。 表紙を見てからおっ!と感じて 1ページ目の魔法使いの説明から読みたい!って思い即「ください」って言ってました。 読み終わったあとに思ったのは「この本に出合えて良…