今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

なんで「異世界転生もの」が流行っているのかのメモ

今日、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の第1話を観ててふと、これってハルヒみたいな話なんかな?と思ってそんでそういやもう中二病ってトレンドじゃなくなったよな。ってなって、あぁだから異世界転生なんだってなった。

10年前くらいまでは突然謎の力に目覚める少年少女がいたわけですが、でもそれって現実にはありえないよねってことに気がついた、というか目が覚めたんだと思う。それって『とある魔術の禁書目録』で超能力を使いたかったら科学の力によって目覚めるしかないのでは?ということに至ったのだということなんじゃないかな。

それで、でも突然謎の力に目覚めるには?を目指したとき、現代には不思議な力、超能力なんて存在しない、だったら異世界に行けばいいんじゃん?ってことだったんじゃないかな。

うん、まぁ、なんで異世界ものがたくさん世に溢れてるんだろうっていう疑問がずっとあったのでなんとなく僕はこれで府に落ちましたっていう話です。