今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『島とビールと女をめぐる断片』たいぼく著 広い世界を見ることで人は変わる

www.melonbooks.co.jp こちらは『ブルモーメントの女達』に対するアンサーなのかなと。 三人の女がいるが、明らかにユッコは一歩引いた位置にいると感じる。だからこれはハヤセとフミの二人の物語なんだ。そして、最後にユッコがかっさらうがこれは半年たっ…

『ブルーモーメントの娘たち』たいぼく著 世界は残酷で美しい。

ec.toranoana.shop 読んでいることを前提に書いてますのでネタバレあります! 最初読んだときは二人の女が○してしまったので、それを処理しに行くお話にかと思ったんですが、ラストまで読んでようやく、これが一人の人間の二重人格の話なんだと理解しました…

『This Communication』糸洲著 これぞまさにこの方のコアを描かれた作品だと思います。

自分が糸洲さんを知ったのはバンドリ二次創作の『花園ランド』でした。糸洲さんの作品はとても不思議で、(いま考えると、最初からこれを言っていたのだと解釈できますが)自分はこの方の作品を読んでいて感じたのはこの世界を生きるのに必要なこととは一体…

『32歳からはじめる青春』蛙山芳隆著 学生時代、青春を送れなかった作者の描かれた、青春を始める本。どんな自己啓発本よりも弱者に寄り添った素晴らしい自伝。

www.melonbooks.co.jp これを読んで思ったのは、人生のペースが変わりつつあるのではないかな?ということ。『LIFE SHIFT』 だとこれからの時代、人は医療の発達で100歳まで生きるだろうという予測が立てられ、そのために100歳までのライフステージを考えよ…

『錨を揚げる』ちょめ著 毎日の仕事で疲れきっている社会人はどうにかして休んでください・・・。

前の記事からの続きです kenkounauma.hatenablog.com あ、ネタバレが多少あります。 前の記事でも書きましたが『喫茶フロンテーラ』を読んでからこちらの本を読んだので、最初はおぉ、こっちは『海』か!どんな世界を魅せてくれるんだろうとめっちゃわくわく…

『喫茶フロンテーラ』 ちょめ著 背景の書き込みから感じる、世界がそこにあるという感覚。

先日(令和元年5/12)のコミティアでの戦利品です、立ち読み(?)させて貰い、建物などの背景の美しさに魅せられてこれは素晴らしいものだと自分のなかのゴーストが囁いたので購入しました。 ネタバレが多少あるので注意を。 世界がそこにあるという感覚とタイ…

『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』 その先になにが待つのか、楽しみじゃない?

anime-eupho.com 観ていて現代日本の文脈を感じる素晴らしい作品でした。現代的な疑問としての『頑張った先になにがあるの?』というテーマを扱っていてとても良かったなーと思う。 日常ものがたくさんあった時代にあった、疑問だったのだと思う。だから『け…