今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

2021-01-01から1年間の記事一覧

『灯火は明ルイ』 やらゐ著 自分と正反対の人間から自分を知るということ。

やらゐさんの新刊!これはゲットしなければとあれやこれやの手を使って無事ゲットできました。 ですが、モニカは存在自体は知っていたのですが、どんなバンドなのか全然知らないで1回目を読みました。やらゐさんの手腕のおかげもあり、二人の関係性をなんと…

『東の空に沈む』せん著 好きの反対は憎悪

abkai.booth.pm 『東の空に沈む』序章(1/2)新作です! Twitterで週1くらいのペースで連載していこうと思います!復讐と約束が繋ぐ三人の友情(?)と青春のお話です。例によって地味目なお話ですが読んでもらえると嬉しいです! pic.twitter.com/QgypeO3UbG — …

『俺にはこの暗がりが心地よかった』 星崎崑著  ささやかな幸せを奪われないことの難しさ

こちら作品を知ったのは、いつも大変参考させてもらってる人のTwitterでしたね。この作品が面白い!!と言っていたので、先日、書籍が発売したということで早速読みましたね。 いやぁ、面白くって読むのがやめられずに最後まで読み切ってしまった。あとがき…

『赤髪の女商人』のゆ著 中世ファンタジーの世界で商人はどう生き残るか。

おぉー、面白い!たしかこの作品を知ったのは、大好きな『騎士譚は城壁で花ひらく』の作者さんのTwitterで知ったような気がします。 以下、内容の説明。 なーろっぱと言われるような中世的世界ですが、冒頭の説明から、この世界はぼーっとしていても社会機構…

『アーヤと魔女』 宮崎吾郎監督 良い子として描かなかった主人公はなにを伝えたいのか

www.aya-and-the-witch.jp TV版がやっているのを知らなかったんですけど、もともとはTVで放送していたし、劇場版は考えていなかったんですね。序盤のアーヤが暮らす孤児院や、引き取られてからのテンポはなんだかテレビシリーズなのかな?と感じてたのはそう…

『響 -HIBIKI-』 ルールや価値観を決めたのは誰?

原作漫画が面白かったなーという思い出と、ここ最近漫画原作の邦画が面白いという話を聞いていたので観てみました。 漫画を読んでいた当時、どこがおもしろかったのか?を考えた時って、彼女が自分を曲げないで行動しているからかなーと漠然と思っていたんで…

『騎士譚は城壁の中で花ひらく』普段は意識しない騎士見習いの日常

確か新刊漫画の中から見つけての表紙買いだったかなぁ。読んでいるときはとにかく、いい、うん、いいね。っていう感じで言語化できなかったんですが、ちょっとどこがいいのかを考えたら、たぶん見習い騎士っていうのを描いていて、さらにその生活圏内の風景…

『蒼井くんにはかなわない』押川いい著 日朝魔法少女アニメが好きなんだよ!

この作品は確かTwitterで1話目を読んで好きになったのだと思います。この作品のどこがすきか?を考えると、絵のかわいさと、明るいギャグ、そしてなんと言っても押川くんが日朝魔法少女を好きなところですね。といっても自分は日朝魔法少女ものは『HUGっと…

『ウマ娘 プリティーダービー season2』本気で生きることへの挑戦

ちょっと所要で最近までアニメが観れてなくて、今日ようやっと溜まっていたアニメが観れました。 あ、ここからはネタバレを含みます。 いま、12話を見終わったあとなんですけど、いやぁ今期はこんな展開になるんですねぇ。 一期でもサイレンススズカが怪我で…

『すみっこの空さん』たなかのか著 世界を感じることとセカイを想像すること

すみっこの空さん 1巻 (コミックブレイド) 作者:たなかのか 発売日: 2018/11/05 メディア: Kindle版 ストーリー ご主人の絵本作家と一緒に田舎に引っ越してきたカメのプラトンは、そこで空さんという女の子に会いました。これは大きな世界のすみっこで、空…