今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『星炉病棟』 春井安子著 りんごを受け継ぐ者

春井安子さんの作品は、生きづらい人間が主人公の物語 を描いていて若い人に凄く刺ささると思います。そして音楽から着想を得ているのだろうと思うのですが、作品もそのまま物語を歌詞に出来そう。誰か歌にして下さい。 さて、今回の作品なんですが物語のな…

『魔法の国の豆スープ 4』せん著 人生でもっとも重要なこととは?(2)

前の記事の続きです。 kenkounauma.hatenablog.com ここからは作品の感想を。ネタバレありなのでご注意を 1,2,3巻の感想はこちらに kenkounauma.hatenablog.com 始まった瞬間から驚いたのですが、テンテの視点で物語が始まり、そしてハッとしました。そうか…

『魔法の国の豆スープ 4』せん著 人生でもっとも重要なこととは?(1)

www.pixiv.net 通称まめすぷが完結してしまいました・・・。当日は続きが読めるという楽しみと、これが最終巻なんやなって寂しい気持ちがない交ぜになりながら、家に帰るのまで待てなくて会場で読んでしまった。 読み終えてただ感無量でした。そして自分の読み…

『星炉病棟』 春井安子著 答えを見てからだと悔しいので!

解説が来てしまうということだったでので急いで読んで、自分なりの考察を並べてみる。オタクは負けず嫌い。 色々と自分で疑問に思ったこととその答えを順番に1ページ目から。『死んだ』のは同じ病室だった、死にそうな顔をした爺さん。ただなんで、クーヤが…

『ぐりふわ-GRIEF WORK-』やらゐ著 努力しても、突然死ぬ可能性のある世界で生きている現代人へ

やらゐさんの作品イメージはバンドリのあこちゃんへりんりんの溢れる愛を描いた、笑える作品を描かれているイメージだったんですが、今回の本は笑えない。いや、渇いた笑いは浮かぶかもですが・・・。たぶんやらゐさんの現実認識を描かれているんだと思うんです…

『バレンタインデイドリーマー』 オニヨメ著 恋と宇宙とチョコレート

正直に言いますと1ページ目の有咲が可愛くって吃驚してしまった。オニヨメさんの1作目や2作目は可愛いというよりかはギャグの勢いが物凄かったなという印象が強くて、絵が可愛いとは思ったことがなかった気がします。 んでね、今回の作品なんですがギャグの…

『こどものくに』mamaloni著 絵とお話の可愛さ両面攻撃にやられます

www.pixiv.net たぶん読んだ人全員が感じると思うんだけど、絵の可愛さにぶん殴られるんですよね。これが漫画のクオリティの絵なのか!?と驚愕する。らんモカとも全員がめっっっっちゃ可愛くてすごいんだ!しかも絵だけじゃなくて漫画としても面白くてずっ…

『あこの寿司』 すずき著  寿司を通じて表現者の心構えを描く

www.pixiv.net すずきさんの新刊、楽しみにしてました。前回の頭が狂っている(誉め言葉)作品、あこを描いた作品の数々どれも素晴らしくて良いので読んでない人は是非読んで、読んでなくても今回の新刊は楽しめるけど読むとすずきさんのあこに対する深みが増…

GUNSLINGER GIRL』相田裕 ついに! 

GUNSLINGER GIRL(1) (電撃コミックス) 作者: 相田裕 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 発売日: 2014/05/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 半額セール中だったので全巻購入。やっと読むことができる···。