今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

2020-01-01から1年間の記事一覧

『来る』2018 陰陽師対霊のバトルにテンションが爆上げ

前にツイッターで見かけて、それが霊と陰陽師のバトルが面白い。というものだったんで、面白そう!と思ったので観てみました。 ホラー系の映画があんまり得意ではなくて、なぜその怪異が起きたのか?とか、なぜ狙われたのがその人だったのか?があまり説明が…

『見えない目撃者』 あきらめず、行動すること。

ノラネコさんのブログで見かけてて、Amazonprimeで見れるみたいだったので観ました。 以下ネタバレです。 警察官任官間近の主人公は、非行少年の弟を迎えに行き、その帰り道によそ見運転が原因で事故を起こしてしまう。その事故で主人公は失明してしま…

『WOTb』をやってみたら『ガールズ&パンツァー』の戦車戦ってこういうことをしていたのかと実感

『クリスタルクロニクル リマスター』が発売されて、昔懐かしだったのと、一緒にやれる人がいてくれたのでswith版のを購入しました。 それで、オンラインプレイをするためにニンデンドーオンラインに加入したんですけど、ついでに前から気になってた『ワール…

『重版出来!』2016年 野木亜紀子脚本 原作松田奈緒子 キラキラするために必要なものはロールモデルなんだ。

お おすすめされていた、『逃げるは恥だが役に立つ』や『アンナチュラル』を見るのにAmazonプライムに加入して、そのどちらもが興味深くて面白かったんです。 それで同じく『重版出来』をおすすめされていたので見てみました。面白かったですね。黒沢の新人…

『逃げるは恥だが役に立つ』6話~11話 付き合ったらハッピーエンド。のその先へ。

www.tbs.co.jp 前編からの続きです。前編はこちら kenkounauma.hatenablog.com 6話から最終回まで見終わったー!! 5話までで感じていた 風見さんの、結婚することにメリットある?ということ 雇用関係というシステムに縛られた関係のジレンマ この二つが…

『逃げるは恥だが役に立つ』1話~5話 この感情はなんだろう?

めちゃくちゃ久しぶりにブログ更新。最近環境が変わったし、仕事も忙しいからちゃんと書けないなーと思ってましたが、書けましたね。甘えてました!逃げ恥、紹介されたのでいまさらながらに見てみました。とても現代的な物語だったので、巣籠もりしているカ…

『へやキャン△』『SPECIAL EPISODE サウナとごはんと三輪バイク』 ひとりでも、ひとりでなくてもいい。

ゆるキャン△のスピンオフ作品『へやキャン△』の円盤に特典として収録されているものが1日限定で各動画サイトにて配信されていたので、見ました。これはコミックス10巻に収録されているエピソードを映像化したものですね。『へやキャン△』でりんちゃんがあま…

『放課後ていぼう日誌』 実体験を通してのアニメーションでの体験に感動します。

teibotv.com 熊本県芦北町が舞台らしい。背景が綺麗で、海の景色とか、山の光景とかもうそれだけで心が打たれるんですよねぇ。海の近くで仕事をしていた時期があるんですけど、そこで見ていた海と堤防の光景、それなめの山の光景を思い出すというか。実際に…

『スタンドアップ!』春井安子著 どうして声をかけてくれたの?

春井さんの物語は、ネガティブなことをつつみ隠さずに描きだしてて読んでいて感情にモロに伝わってくるんですよね、心にぐさぐさきます。そこが素晴らしくて良いなって思うところなんですよね。 娯楽を求めている人はこういった物語を求めていないと思うけれ…

『貴女が生きて』島田ゆうか著 私にとって本当に大切なものは。

www.melonbooks.co.jp こここまでで、島田ゆうかさんの作品の『胡蝶の夢』と『胡蝶の惰眠』を読んできていて、今回はどうなるんだろう?とドキドキでした。シリアス一本とギャグ一本の半々できてるのでこのどちらかだろうなとは思っていて、でも本のタイトル…

『胡蝶の惰眠』 島田ゆうか著 物語の裏側を描く。これはすごい!大発見だ!

www.melonbooks.co.jp さて、こちらの本は『胡蝶の夢』の舞台裏を描いてるというていの内容ですね。あちらの内容がシリアスの暗かった内容にたいして、こちらは『胡蝶の夢』を180度真逆のめちゃ明るいギャグコメディーに再構成されているんですよね。胡蝶の…

『胡蝶の夢』島田ゆうか著 ルールは破ることができる。

www.melonbooks.co.jp 読んでいてこの物語がどう決着をつけるのかが予想つかなくて、ラストであんな展開になるとは思わずに驚いた上に感動してしまいました。 ここからはネタバレがあります。ご注意を。 2010年代の物語の多くが、壁の向こう側に行く『新世界…

『海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと』石川博品著 あなたの夢はなんですかって残酷な質問なのかもしれない。

これは『鉄血のオルフェンズ』と同じものを感じた。鉄血のオルフェンズの子供たちはなにもなすことができなまま、志半ばで倒れていった少年たちの物語であった、それを『海辺の病院で彼女と話した幾つかのこと』も同じ構造をしているとおもう。 あ、決してパ…