今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

退役軍人の自殺を阻止する試み という動画を観て。

https://amara.org/en/videos/9ipzu3MUMrM4/info/how-to-end-veteran-suicide-ron-self-tedxsanquentin/

60トンのエイブラムス戦車を戦場から引き上げ黄色いペンキで塗り替えシールを貼るだけでスクールバスと呼ぶのと同じようなことです

いや、これにハッとした。なんだろう、ヒーローって日常にとけ込んでて、その時になったら変身して終わったらまた日常に戻れる。みたいになんとなく思ってたんだけど、これって戦場を体験した兵士は兵器であって、それを日常に戻しても兵器がそのまま日常に戻るなんて無理があるってことだよね。
戦争を体験した兵士が日常に戻るのは難しい。っていう知識はなんとなくあったけど、こうやって例えられて初めてそういうことか!となった。