今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

『あした晴れたら』 ポネクサン  心が繋がっていれば離れていても通じあえる

f:id:kenkounauma:20190106131347j:plain



www.melonbooks.co.jp

アフロの何気ない日常のお話なんですが、こちらの本を読んで自分的にアフロにはこうなって欲しいと思っていたものが表現されていてとても良かった。アフターグロウっていうバンドは蘭の、ぼっち、を救うために結成されたバンドなんですが、これ

 

1、なぜ蘭は、ぼっち、になってしまったのか


2、なんでバンドでなくてはいけなかったのか?

 

を考えてみるとこちらの本が良かったという意味がわかると思うので書いてみます。
まずは1なんですが、蘭は中学2年生なったとき、たまたまいままで仲良しだった5人組のうち自分だけが違うクラスになってしまったんですね。たぶん最初のうちは蘭に会いにみんなちょくちょくクラスに出向いてたけど、だんだん同じクラスの子と仲良くなったり、部活やその他の用事で蘭に会いに行く回数も減っていったんだと思います。そしたら蘭も同じクラスの子と仲良くすればええやん?て思いますが彼女は幼いときからこの5人組で楽しくやってきたので、他の友達を作った経験がゼロなんですね。モカ達と友達になったときも近くに父がいて、それでモカ達から声をかけてもらって。なので蘭から友達を作った経験がない。そうするとどうなるか、友達の作り方がわからないんですね、それに蘭は人見知りであったためクラスメイトからは無口のちょっと怖い感じの人と認識されていたため、さらに友達が出来ない。クラスメイト全員からそんな認識を持たれていたらクラスに居づらくなるのは当然で、だから蘭は授業をサボって学校の屋上に逃げた。ここで引きこもりにならなかったのは学校にいけばモカ達に会えると思ってたからだと思います。なら蘭から会いに行けばいいとも思いますがそう簡単ではないと思います、蘭がここでこう思っていたかはわかりませんが

クラスが同じじゃなくなっただけで、こうもあっさり会う回数が減ったということはこれから先、この友達関係はあっさりなくなってしまうのではないか?

と、考えられます。実際自分も学校でできた友達はそこそこ居ましたが社会人になったいまでも遊んだりするのは数人だけです。でもなぜこの数人が残ったのか?を考えると同じものが好きだったからだと思います(マンガやアニメ、ゲーム)。これは次の2で。
なので蘭がもし自分から会いに行ったとしても、それだけでは友達関係は長続きできなかったと思います。だから蘭は、ぼっち、になってしまった。

そこで2、なんでバンド?ですが、上で書いた長年付き合う可能性のある人間って、自分と趣味が同じ人、になると思います。アニメやマンガである日常を楽しく過ごしている作品がいい例なんですが、『けいおん』『僕は友達が少ない』『ゆゆ式』『ゆるキャン△』『宇宙よりも遠い場所』ets...。どれも主人公と同じものを好きな人が集まってると思うんですね。それでこの子達ってこの先ももし一緒に居られなくなっても何年後かに会おうとも友達なんだろうな。って感じがしませんか?
だけど蘭達は共通の好きなものは特にありません(ないよね?)、なら好きなものをつくってみんなで共有する場を作ればいいんです、それがバンドでした。きっかけはひまりの「バンド楽しそう」でしたが、たぶんなんでもよかったんだと思います。放課後みんなで楽しくできることだったら。そうしてバンドをつくってケンカしたりもしたけど、誰とでもじゃできない特別な経験を共有していきます。この誰とでもじゃできない特別な経験の共有する関係を言い換えると友達と言うんですね(よりもいだ!)。そこまで行ったら、離ればなれになったとしても気持ちは繋がっていると言えると思うんですよね。

だからこそ、こちらの本、『あした晴れたら』でアフターグロウのみんなが特に連絡もなしに、夕日が見えるあの屋上で集まるシーンは超感動もので、すげー見たかったシーンなんです。特に連絡もなしに集まれるということは、あいつだったらこうするだろうな、と気持ちがわかりあってる証拠で、アフターグロウのみんなはもうただの友達なんかじゃなくて、本当の友達なんだとこのシーンでわかるんですね。『ゆるキャン△』でりんちゃんとなでしこが特に連絡もなしにキャンプ場で出会うのと一緒ですよ!夢オチでしたが大人になったなでしこ達がキャンプをしているシーンみたいに、アフターグロウのみんなも離ればなれになったとしても、大人になってもこうやって集まるんだろうなって、感じられて、夕日が見える屋上に集まるところはとてもいいシーンです。泣ける。

 

いろいろ説明が抜けてると思うんですが、自分のいまの頭ではこれくらいでしか説明できませんでした・・・。
ちなみに本当の友達って?ってのは下記の記事が素晴らしいので読んでほしいです。

dot.asahi.com

 

 

ここからは作品と全然関係ないんですが、もっといろんなバンドリーマーの考えが見てみたいなーって思う。ここで書いたアフロ観なんて完全に自分の妄想だけど、こう観てるからガルパって面白いよ!って言うのがもっと見たいんだよなー
もしオススメの記事とかあったら教えていただけると嬉しいです。