今日も一日健やかに物語を

おもしろいと思ったものを

『りんあこiSM vol.2』 パピラブ著 可愛すぎるので何億枚でも書いて欲しいです(切実)

f:id:kenkounauma:20191111212711j:plain

www.melonbooks.co.jp

 

前の記事でも書いてますが、パピラブさんの絵柄マジで可愛いです・・・・・。見てると心がめちゃくちゃ癒されます・・・・・。

kenkounauma.hatenablog.com

 

感想はこれに尽きるのですが、どこが良かったのか?を紹介するためにブログを書いているのでもうちょっと語彙力を総動員して感想を書いていきたいと思います。

 

今回の新刊についてるペーパーのような感じで書いていきます。

 

表紙/前回の表紙は二人が手を繋いでいて、あこはパンダのぬいぐるみ、りんこはトゲ鉄球つき錫杖(フレイルっていうらしい)を持っている。いやりんこの持ち物物騒だな!?って感じなんですけど、今回の表紙ではあこがペロペロキャンディー、りんこが釘バット・・・。やっぱりりんこは武器なんですね(笑) この表紙のあことりんこめちゃくちゃセクシーですよね、パピラブさんの絵が好きだなーって思うのは、このセクシーさがとっても魅力的だからなんだと思うんです。でも、なんでこの持ち物チョイスなんだろうか、あこが持ち物って感じだけど、りんこは装備、武器なんだよね・・・・いや、そうか・・・! 武器を持ってる美少女って危険な感じがしてセクシーさにプラスしてドキドキが増すんだ!!!な、なんてことだ!! 下着姿だからわかるスタイルのよさ・・・(美脚!)  りんこの近づいたらヤバそうな目!(あこを守るガーディアンですよね)  表紙からして最高です・・・。

 

 

4,5ページ/ここ好きポイントを挙げてるページ。こことあとに出てくる、かばんのなかみを紹介しているところもそうなんですけど、このページがあることでパピラブさんが宇田川あこと白金燐子がこういう子なんだという捉え方をしているのが伝わってきます。この二人を描くときにどこに気をつけているのか、また、ここが好きなんです!!ということを伝えているページなんだと思うんです。このページをみることで読んでいる方は、一発で二人の魅力がわかると思うんですよ。いいですよね。

 

 

6ページ/4ページを見たあとにこのページにたどり着いたものはあまりの美しさに死ぬ。なぜならもうすでに魅力が伝わった上でこのページを開くことで、美しさが限界を超えて伝わってくるからだ。 同じ構図?で描かれているのは意図してなんですかね?前ページがあることでこのページがさらに破壊力のあるものへとなっています。

 

 

7~11/この世は美しいことが価値のある世界!しかし美しさは愛には勝てないッ!!そういうことだ!! ゆきなさん、もうちょっと危機感を持ちましょう。

 

 

12~13/今回おまけでついてくる某チョコのおまけについてくるあのシール風のあこちゃんのラフと下書きと線画。ラフをみると完成形と全然違うことがわかります。シールの実物をみるとマジで本家っぽいので楽しいです。

 

 

14/あこちゃんはなに着ても可愛いね・・・。ペーパーをみると母というのはパピラブさんのなかの良心なのでは?と、暴走しないようにするための制御装置のような・・・(笑)

 

 

15/こんなに動きが少ないページなのに可愛いのってズルくないですか???? やってるゲームはこのあとに出てくるPUBGですかね。あこちゃんがどのページも可愛いんです・・・。

 

 

16,17/りんりんスゴー!なページです。ゲーム紹介ページなのにりんりんとあこちゃんの色んな服装が見れる素晴らしいページ。(NFOやってるときの写真は誰が撮影したのか・・・?)

 

 

18,19/PUBG!りんりんの緊張感が伝わってきます。 りんりんとあこちゃんがPUBGする二次創作ありませんかね?見たいです。

 

 

20、21/りんりん!

 

 

22/あこちゃんは可愛いね。ここで重要なのは巴の台詞。あこちゃんが人を思いやれる子として育ったのは巴のお陰でもあったのかもしれないという慧眼的な台詞。しかし巴、それ以上はいけない!

 

 

23/寺合同のときのさよさん視点ですね。まさかさよさん視点ではこんなことが起こっていたなんて、ゴリラゲイ雨ナイスです。ポメラニアン(?)めちゃ可愛い。

 

 

24,25/24ページの二人は本の表紙っぽいです。やはり美脚。 あこちゃん、堕天使になりたかったり人間になりたかったり、可愛いね。

 

 

26,27/今回の本で一番目から鱗というか、もっとも驚いたのがこのページです。燐子とあこの持ち物を紹介しているコーナーなんですけど、
持ち物を描くってこんなにすごいことなんだって思ったんですよね。作品を好きになる点って色々あると思うんですけど、そのひとつに「キャラが生きてる」があると思うんですね。で、この持ちものをみた瞬間に、キャラの実存感が深まったように感じたんです。普段、彼女たちが日常を過ごすとき何を持って出掛けているんだという、自分が生きている日常との延長線上に彼女たちがいるんだという風に感じるんです。これ、とってもすごいです、驚きました。キャラが普段何を持ち歩いているのかを紹介するだけで、こんなにもキャラの実存感、物語強度が高まるんだなと。

 


パピラブさんの御本とーーっても良かった!vol.3も出すかもとのことなので出ると嬉しいなー! 同じイベントで出されてた、ファッション合同の絵柄はまた少し違った感じでそちらも良かったので是非ー!

www.melonbooks.co.jp